膝痛TOP > 膝の痛みについて > 膝痛をストレッチで改善!

膝痛のストレッチについて

膝痛にはストレッチ?

ストレッチを行う事で、膝痛が改善されると言われています。

膝の周りのこわばった筋肉や腱を柔軟にする事ができ、
膝の動きをスムーズし膝の痛みを和らげ改善する事ができると考えられています。

ただ、注意することがあります。

それは、

・ストレッチなら何でも行えば良いという事ではありません。

無理せず、できる範囲で正しいストレッチをすることが大切です。

正しいストレッチで無理のないことが、膝痛改善に繋がります。

人によって、症状や痛む場所も違ってくると思います。

・膝の前の方が痛む
・膝のお皿の上部が痛む
・お皿の下が痛む場合


自分の症状に合わせてストレッチを行うようにしましょう。

ストレッチは効果は?

ストレッチ効果が出るまでは、もちろん個人差があります。

効果が出ないからとすぐに諦めてしまわないようにしましょう。
 
ストレッチは最低でも1か月〜半年は根気よく続けて行う必要があります。

ただ、

痛みが改善したあとすぐにストレッチを止めてしまうと膝痛が再発してしまう
可能性がありますので、再発防止のためにも適度に続ける方が良いですね。

また、

注射、内服液、外用薬などで痛みを一時的に抑えている方も多いと思います。

しかし、

この方法は「一時的」なことなので膝痛が改善したことにはなりません。

できれば、

ストレッチにより膝関節に柔軟さを取り戻すことで、
膝の痛みをもとから治していくという方法が良いでしょう。

無理のない正しいストレッチを続けることをお勧めします。


 
inserted by FC2 system