膝痛TOP > 膝の痛みについて > 靴選びも重要?

膝痛の靴選びについて

膝痛(膝の痛み)改善の為には、靴選びも重要になります。

普段、靴を選ぶ際には、デザインやヒールの高さ、歩きやすさなどで選んでいる人が割とあります。

しかし、合わない靴を履き続けていると、足だけでなく膝や股関節など、
様々な場所に悪影響を与えます。

特に、足の踵の骨は、人間が立ったり歩いたりするのに必要な土台にあたります。

足に合わない靴を履くことで、土台である踵の骨が右や左に傾くと、
脚もそれに合わせて傾いてしまうでしょう。

それがやがて、膝の関節にも負担をかけるようになって、膝痛になるのです。

もし、合わない靴だと気付かずに運動などを行えば、膝痛が軽減するどころか、
ますます痛みがひどくなったり、症状が更に悪化したりする可能性もあります。

ですので、靴選びを甘く考えてはいけません。

細心の注意を払って、慎重に選ぶ必要があるのです。

靴を選ぶ際のポイントとしては、まず、足の横幅と靴の横幅が
ちょうどピッタリ合っていることが大切です。

それから、高さ3cm以下で安定している広めのヒールであること、
足の踵全体をしっかり包み込んでくれることが最低条件になるでしょう。

自分で選ぶのが難しければ、シューフィッターのいる専門店で
相談するというのも一つの方法です。


 
inserted by FC2 system