★TOP > パニック障害 > 子供のパニック障害

子供のパニック障害について

パニック障害 子供でも罹る可能性があるのでしょうか?

パニック障害は20代〜30代の男性、女性に多く見られると言われています。

しかし、子供でもパニック障害になる可能性が十分あり得るようです。

子供のパニック障害の症状としては、

・突然呼吸困難に陥る
・動悸が激しくなる
・めまい
・吐き気


このように大人と全く同じです。

原因は、過剰なストレスを受けたり、神経伝達物質の異常分泌によるものです。

たとえば、

日常生活や学校での集団生活において、

・孤独感や寂しさを感じてしまった時
・大事に育てていたペットが亡くなった時
・自分の身近な人が亡くなった時


などにパニック発作が起こるケースが多いようです。

このような原因の他にも、
家族関係がパニック障害の大きな要因となることもあります。

・勉強を頑張ったのに両親に褒めてもらえなかった
・自分のことをちゃんと見て欲しい
・認めて欲しい


という気持ちからパニック障害を引き起こしてしまう場合もあるのです。

親が何も知らずに学校に行きたがらない子供を無理やり通学させ、
パニック障害の症状を悪化させてしまったという事も良くあるようです。

子供にこのような症状が見られる時には医師に相談することをおすすめします。
医師と相談しながら学校を長い間休むなり治療方法を考えていくと良いでしょう。

原因が学校などにある場合でも家族が一緒になって考えてあげる必要があります。

学校と家族が協力して問題を解決していくことこそが、
子供のパニック障害を治療するためには一番良い方法ではないでしょうか。



 
inserted by FC2 system