糖尿病 予防と対策!TOP > 糖尿病 > 糖尿病 遺伝する?

遺伝について


原則的には運動はありませんし食事制限もありません。
「自分はできるか心配」「めんどくさがりだから続かなそう」
という方でも簡単に実践できる!

⇒ 誰でも挫折せずに続けることができる方法とは!

糖尿病は遺伝する?

家族など身内に糖尿病の人がいると、
糖尿病になりやすいと言う話を聞いた事があると思います。

病院の問診票の中にも、
近親者に糖尿病やがんになった人がいるかどうかの質問があります。

本当に糖尿病は遺伝するのでしょうか?

糖尿病には

・T型糖尿病
・U型糖尿病


とありますが、日本人に多いのがU型糖尿病です。

T型糖尿病とは?

何らかの理由でインスリンが分泌できなくなります。

それにより高血糖状態が続く病気です。

一卵性の双子でも、一方が発症したとしても、
もう片方が発症する可能性は半分にも満たないようで、
遺伝子のみが発症の原因となるとは考えにくいのです。

U型糖尿病とは?

T型糖尿病よりも遺伝性が強いと言われています。

何らかの原因でインスリンが分泌不足になったり、
作用が落ちることにより高血糖状態が続くのです。

遺伝子だけが原因というより、
「糖尿病になりやすい体質」を受け継いていると言った方が正しいようです。

遺伝子に加え

・運動不足
・暴飲暴食
・ストレス
・疲労
・加齢


などの要因が重なり、糖尿病を引き起こします。

糖尿病の人が近親者でいなくても、発症する人は少なくありません。

もしも、

糖尿病になりやすい体質だとしても
普段の生活を健康的に過ごしていれば、糖尿病も避けられるという事ですね。

万が一、近親者に糖尿病の人がいるならば、
兆候が現れる前に、食生活に気を付け適度な運動を行いましょう。


糖尿病食の準備を毎日するのは大変・・・

家族とは違う献立を考えたり、細かいカロリー計算、調理に掛かる時間など。

そうなんです!

糖尿病食を作るだけでも、かなりの労力がかかってしまいます。

これを毎日続けるのは正直とてもシンドイですよね・・・。

そんな方のお悩みを解決してくれるのがメイプルフーズの宅配サービス

忙しくてなかなか食事の準備が大変、たまには楽をしたい、させたい
というあなたは一度、試しに利用してみると良いと思います。

低カロリーの美食ディナーが手軽に毎日食べられるサービスです♪





 
inserted by FC2 system