糖尿病 予防と対策!TOP > 糖尿病 > 糖尿病の治療法

糖尿病の治療法について

 
糖尿病の治療法とは

糖尿病の治療法には

・食事療法
・運動療法
・薬物療法


このような方法があります。

糖尿病の症状がまだ軽ければ
運動療法と薬物療法で血糖値をコントロールできるでしょう。

糖尿病の治療法は、発症原因や状態により変わります。

<薬物療法>

T型糖尿病の人、
食事療法と運動療法で効果が見られない時は薬物療法が必要になります。

一般的には、血糖値を下げる血糖降下剤の服用になります。

・インスリンが分泌されていない
・インスリンが分泌が低下している


などの場合には、インスリン注射を行います。

<食事療法>

糖尿病または糖尿病予備軍と病院で診断された場合には
まずは、今の食事内容などを見直す事が必要になります。

・暴飲暴食を避ける
・糖分や栄養を摂取しすぎない


など、1日の総カロリーを抑えるようにしなければいけません。

もしも、
栄養バランスが偏っている食事ならば出来るだけ偏らないように注意します。

基本的には1600Kcal以下になります。

基本的には1600Kcal以下になりますが、個人の体重や体格、
運動量により総摂取カロリーが変わりますので医師と相談してみましょう。

<運動>

運動は血糖値を下げるためにも必要です。

糖尿病になる原因の一つに運動不足があげられます。

しかし、いきなり過度の運動することは望ましくありません。

始めのうちは、
5分程度のウォーキングから次第に運動量を増やしていきます。

病院では、
食事療法や運動療法の指導を行っていますので疑問などあれば聞いてみましょう。


糖尿病食の準備を毎日するのは大変・・・

家族とは違う献立を考えたり、細かいカロリー計算、調理に掛かる時間など。

そうなんです!

糖尿病食を作るだけでも、かなりの労力がかかってしまいます。

これを毎日続けるのは正直とてもシンドイですよね・・・。

そんな方のお悩みを解決してくれるのがメイプルフーズの宅配サービス

忙しくてなかなか食事の準備が大変、たまには楽をしたい、させたい
というあなたは一度、試しに利用してみると良いと思います。

低カロリーの美食ディナーが手軽に毎日食べられるサービスです♪





 
inserted by FC2 system