糖尿病 予防と対策!TOP > 糖尿病 > 糖尿病 2型糖尿病

糖尿病 2型糖尿病について

 
糖尿病 2型糖尿病と肥満

日本などの先進国の糖尿病患者の実に90%以上は、
ぜいたく病とも揶揄される2型糖尿病です。

この糖尿病は、主に暴飲暴食をしてきた肥満体型の人に見られます。

そのため、
メタボリックシンドローム」との関連性が強く指摘されています。

病院で、診察すると

「このままだと糖尿病になりますよ」と
このようにメタボリックシンドロームの人は忠告されたりします。

それだけ2型糖尿病と肥満は関連性が高いと指摘されています。

メタボとは?

メタボリックシンドロームはメタボと言われ、
日本語で内臓脂肪型肥満という呼称が付いています。

名前からも分かるように、外見は肥満にように見えなくても
内臓に脂肪がついている肥満がメタボと呼ばれているわけです。

見た目で肥満の人は、ほとんど確実にメタボであるとも言えます。

2型糖尿病とは?

2型糖尿病とは体内で分解できる以上の糖分を摂取する事で発症します。

ようするに、暴飲暴食が原因となるのです。

なので、

基本的にこのタイプによる糖尿病患者は、発症時は肥満体型である事が多いです。

糖尿病が進行すると、糖分を分解する機能が低下してしまいます。

そのため、糖尿病が進すむとむしろ痩せて行くという症状が出始めます。

たとえ肥満体型でなくても内臓に脂肪をためているケースが多いというのが、
統計的に証明されているのです。


糖尿病食の準備を毎日するのは大変・・・

家族とは違う献立を考えたり、細かいカロリー計算、調理に掛かる時間など。

そうなんです!

糖尿病食を作るだけでも、かなりの労力がかかってしまいます。

毎日、続けなくてはいけないと思うと、正直シンドイですよね・・・。

作る人も、たまには息抜きも必要です。

無理をせず、たまには宅配を利用してみるのも良いのではないでしょうか。

ウェルネスダイニングなら管理栄養士監修の栄養バランスの摂れた献立で安心!




 
inserted by FC2 system