糖尿病 予防と対策!TOP > 血糖値 > 血糖値 甘いもので上がる?

血糖値と甘いものについて

 
甘いものが血糖値を上げる?

甘いものを食べると血糖値が上昇してしまう。
という事を聞いたことはありませんか?

これは本当のようです。

理由としては「甘いものにはカロリーが高いものが多い」からです。


例えば、

・ショートケーキ・・・1個250キロカロリー
・チーズケーキ・・・・1個400キロカロリー

1個食べただけでもかなり、血糖値には影響が出てくると考えられます。

糖尿病になると血糖値の上がりすぎに気を付け、
食事制限を行い、1日の総カロリーを抑えるようにしなければいけません。

そのためには、カロリーの高い甘いものは控える必要があるのです。

ただ、血糖値が上がるからと全く食べてはいけない、という事でもありません。

血糖値は、ストレスを溜めても上昇してしまうと言われています。

甘いものを全く食べずに我慢する事で、余計に血糖値が上がることもあります。

どうしても、甘い物を食べたくなった時には

・バターや小麦粉、油類などを使用していない和菓子
・フルーツ入りのゼリー


などでカロリーを抑えるとよいでしょう。

また、

食事の後に甘いものを食べて余分にカロリーを摂取するのではなく、
食前に甘いものを食べて満腹中枢を刺激し、食事の量を減らすことで、
カロリーを抑えるという方法も効果的です。

血糖値の急激な上昇を防ぐためにも、
甘いものの摂取には気をつけた方が良いでしょう。

糖尿病食の準備を毎日するのは大変・・・

家族とは違う献立を考えたり、細かいカロリー計算、調理に掛かる時間など。

そうなんです!

糖尿病食を作るだけでも、かなりの労力がかかってしまいます。

毎日、続けなくてはいけないと思うと、正直シンドイですよね・・・。

作る人も、たまには息抜きも必要です。

無理をせず、たまには宅配を利用してみるのも良いのではないでしょうか。

ウェルネスダイニングなら管理栄養士監修の栄養バランスの摂れた献立で安心!




 
inserted by FC2 system