糖尿病 予防と対策!TOP > 血糖値 > 血糖値 正確に測定する方法

血糖値は正確に測定を!

 
血糖値の測定は正確に行う事が大切です。

血糖値を正確に測定する方法としてまずは、安静にしてから測りましょう。

測る前の状態で数値に影響が出ると言われています。

前日の食べ過ぎや飲酒、測定前に激しく動くと血糖値が上昇してしまいます。

血糖値を正確に測ることができません。

血糖値は、食後の2時間後頃が一番上がると言われているため血糖値の測定を
空腹時に行うことで普段の血糖値の状態をより正確に知ることができるでしょう。

血糖値の測定は病院でしかできないと思っている方も多いかもしれませんが、
今は家でも血糖測定器を使うことで、自分で簡単に血糖値を測定できるようになっています。

ただ、血糖値測定器で正確な血糖値を測るには

・本体に合った血液を採取
・血液の出が悪くても絞り出さない
・消毒液をしっかりと乾かしてから採血


などの注意事項が必要になります。

面倒な場合もありますが、これらの測定時の注意事項を守ることで、
より正確に血糖値を測定することができるでしょう。

糖尿病において、血糖値をもっと正確に測りたい時は病院で測る事が1番ですね。

病院では

・空腹時や食事後2時間での測定
・ブドウ糖負荷試験


など、自分で測定する時には難しい血糖値の検査なども可能となります。

病気の診断や定期的に状態を見るため、
より正確な血糖値を知りたい時には病院で血糖値を検査すると良いでしょう。

糖尿病食の準備を毎日するのは大変・・・

家族とは違う献立を考えたり、細かいカロリー計算、調理に掛かる時間など。

そうなんです!

糖尿病食を作るだけでも、かなりの労力がかかってしまいます。

毎日、続けなくてはいけないと思うと、正直シンドイですよね・・・。

作る人も、たまには息抜きも必要です。

無理をせず、たまには宅配を利用してみるのも良いのではないでしょうか。

ウェルネスダイニングなら管理栄養士監修の栄養バランスの摂れた献立で安心!




 
inserted by FC2 system