糖尿病 予防と対策!TOP > インスリン > インスリン注射

インスリン注射について

 
インスリンの注射は自分でしなくてはいけないのか不安になりますよね。

糖尿病治療では、インスリン治療により血糖値を下げることもあります。


注射器のイメージ画像


この注射は、注射器とインスリン製剤を使い自分で皮下注射するものです。

注射器を使うので、全く痛みがないことはありません。

最近では、改良が進んで、以前は0.4ミリ程の針だった注射器が、
今では0.2ミリ程の針になっています。

このため「蚊に刺された程度」と言う方もいます。

注射器も、使いやすいペンタイプの物が主となっています。

このため、抵抗感も少なくなっていると言えるのではないでしょうか。

・インスリン治療の頻度

病気の症状や患者さんにより異なります。

基本的には食事による急激な血糖値の上昇を防ぐために
食事毎に使用することが多いです。

今現在では、色々な種類の薬剤が用意されています。

一日一度の治療で良いこともありますので、
治療の頻度については病状に合わせて医師と相談するといいでしょう。


・インスリン治療の費用

気になるのが注射に掛かる費用ですが、健康保険が適応されます。

しかし、3割負担になったとしても、在宅注射管理料や血糖自己測定器などで、
毎月4000円〜6000円程度は必要になってくるでしょう。

この他、検査や処方される薬によっては、
多い人では治療費に2万円程かかる人もいるようです。

インスリン治療の

・痛み
・多額の治療費
・治療の手間


これらの事を考えると、
まずは糖尿病にならないように予防していきたいですね。

もしも、糖尿病になった場合早めに改善する努力をした方が良いかもしれません。

糖尿病食の準備を毎日するのは大変・・・

家族とは違う献立を考えたり、細かいカロリー計算、調理に掛かる時間など。

そうなんです!

糖尿病食を作るだけでも、かなりの労力がかかってしまいます。

毎日、続けなくてはいけないと思うと、正直シンドイですよね・・・。

作る人も、たまには息抜きも必要です。

無理をせず、たまには宅配を利用してみるのも良いのではないでしょうか。

ウェルネスダイニングなら管理栄養士監修の栄養バランスの摂れた献立で安心!




 
inserted by FC2 system