糖尿病 予防と対策!TOP > インスリン > インスリン注射の副作用

インスリン注射の副作用について

 
糖尿病の治療では、インスリン注射をすることがありますが
気になるのがインスリン注射の副作用だと思います。


糖尿病・インスリン注射の画像


インスリン注射の副作用には

低血糖症

アレルギー

高血糖

皮膚の変化


このような事がみられます。


まず、インスリン注射を打つと血糖値を下げることができます。

ですが、場合によっては血糖値が下がり過ぎてしまい、低血糖症を起こす事もあるのですね。

低血糖症の症状として、眠気、頭痛、発汗、震え、動悸、唇や口の乾燥など引き起こします。


インスリンで副作用がある男性の画像


また、インスリン注射でアレルギー反応が出ることもあります。

もし、皮膚がかゆくなったり、赤くなったりした場合はインスリンアレルギーだと考えていいでしょう。

さらには、高血糖になる可能性もあります。

これは、インスリン注射を打つと逆に血糖値が上昇してしまう為です。

他にも、注射を打つと皮膚が変化して、注射した部位が膨らむことがあります。

これをインスリンリポジストロフィーと呼びますが、
インスリンリポジストロフィーは同じ場所に長い間注射していると起こりやすいです。

これらのように、インスリン注射で副作用の症状があられた場合はすぐに、
担当の医師に相談するようにしましょう。

糖尿病食の準備を毎日するのは大変・・・

家族とは違う献立を考えたり、細かいカロリー計算、調理に掛かる時間など。

そうなんです!

糖尿病食を作るだけでも、かなりの労力がかかってしまいます。

これを毎日続けるのは正直とてもシンドイですよね・・・。

そんな方のお悩みを解決してくれるのがメイプルフーズの宅配サービス

忙しくてなかなか食事の準備が大変、たまには楽をしたい、させたい
というあなたは一度、試しに利用してみると良いと思います。

低カロリーの美食ディナーが手軽に毎日食べられるサービスです♪





 
inserted by FC2 system