膝痛TOP > 膝の痛みについて > ヒアルロン酸が効果ある?

ヒアルロン酸について

ヒアルロン酸が膝痛に効果があるのかどうかですが、効果があると言えるみたいです。

ヒアルロン酸は、元々、人間の皮膚や目、関節など、身体の色々な部分にある成分で、
重要な役割を持っています。

関節に存在するヒアルロン酸は、骨と骨を支える関節軟骨に入っていて、膝にかかる衝撃を和らげるクッションのような役割や関節の動きを良くする潤滑油のような役割を果たしているのです。

しかし、年を重ねるにつれて、体内でヒアルロン酸を作り出す量は減ってしまうといわれています。

ヒアルロン酸を生成しにくくなるということは、すり減った軟骨も回復できないということに繋がるでしょう。

軟骨がすり減ってくると、やがて骨同士がぶつかったり、関節の炎症(炎症の五徴候という場合には、機能障害も含まれています)を起こしたりします。

そのため、膝痛になってしまうというわけです。

ただ、逆にいえば、ヒアルロン酸の補給によって、軟骨の修復を補助することも可能です。

ヒアルロン酸はサプリメントや食事などで補給することができますが、
あまりにも痛みがひどい場合は、膝に直接注射をするという方法もあるでしょう。

毎日少しずつでも体内に取り入れることで、腰痛の改善効果的です。


 
inserted by FC2 system