膝痛TOP > 膝の痛みについて > 痛みが和らぐストレッチ

膝の痛みが和らぐストレッチ方法

膝の痛みが和らぐストレッチ方法についてですが、
主に2つの点を重点的に行うのが有効のようです。

・膝と股関節を支える筋肉を鍛える
・膝の曲がる範囲を広げる


まずは、膝と股関節を支える筋肉を鍛えるという点についてですが、
脚を支える筋肉が衰えることで、膝の関節の負担が大きくなってしまうみたいです。

その結果、膝が不安定になって、痛みが起こりやすくなってしまうのです。

ですので、痛みを和らげるためには、筋肉を鍛えて
膝を支えていることが重要になってきます。

膝と股関節を支える筋肉は、内転筋や中殿筋、大腿四頭筋と呼ばれている筋肉です。

一般的には、太ももを鍛えると考えてよいかもしれませんね。

例えば、椅子に座ってボールや座布団などを太ももの間に挟んで、
押しつぶすように力を入れて数秒キープする方法がオススメです。

そのほかにも、仰向け、または、横向きに寝て、床から脚を10p程度持ち上げて
数秒キープする方法で太ももの筋肉を鍛えることができます。


次に、膝の曲がる範囲を広げるという点についてですが、
痛みがあるために動かさずにいると、逆に痛みがひどくなってしまう場合もあります。

それを防ぐためにも、無理のない範囲でストレッチを行うようにしてください。

具体的な方法としては、両脚を伸ばして床に座って、片方の脚を曲げて
脛の部分に両手をあてながら胸の方に引き寄せて、数秒キープする方法がありますね。

また、両脚を伸ばした状態で座り、片方の足首を膝の方へ反らせながら、
反らせた側の膝の上から手で軽く押して、数秒キープするのもいいですね。

自分に取ってやりやすい方法で継続する事で、膝の痛みを軽くさせるようにしましょう。


 
inserted by FC2 system