膝痛TOP > 膝の痛みについて > 電気治療ってどう?

電気治療について

膝痛に対して電気治療はどうでしょうか?

電気治療は、膝の痛みを軽減するのには効果があると言えます。

電気治療とは、身体にごくわずかの電気を流す治療方法です。

電気を流すことで、血行を良くしたり、筋肉をほぐしたりする作用があります。

普通のマッサージ(服の上から行うこともありますが、一般的には肌に直接触れて撫でたりさすったりして、血行やリンパの流れを改善します)だけでは届かない筋肉までもほぐすことができるといわれており、これによって膝の痛みが和らぐようです。

整骨院などに置いてある電気治療器と同じような機能を持っている電気治療器も
市販されていますから、購入すれば自宅でも治療することができるでしょう。

ただ、電気治療を何度も行っていると、その刺激に慣れてしまい、
効果が薄れてしまう場合もあります。

ですので、痛みを和らげるための一時的な改善というところでは有効であっても、
電気治療(医師とよく話し合うことが後悔しないためには大切です)だけで
膝の痛みが完全に消えるとは考えない方が良さそうです。

膝痛の根本的な改善というよりは、あくまで補助的な治療方法であると考えるべきでしょう。

電気治療だけを行うのではなく、他の治療方法と併用するといいかもしれませんね。


 
inserted by FC2 system