糖尿病 予防と対策!TOP > 血糖値 > 糖尿病 血糖値を下げるツボ?

糖尿病 血糖値を下げるツボについて

 
血糖値を下げるツボ

「耳ツボダイエット」という言葉を知っている人も多いと思います。

この方法は、耳にあるツボを刺激してダイエットが出来るという方法です。

実は、この耳ツボダイエットが意外にも糖尿病にも効果があると言われています。

糖尿病治療とダイエットには共通している点も多くあり、
この耳のツボを刺激することで自然と食欲も落ち、むくみなどもとれていきます。

耳ツボ

神門
耳の一番上の内側の窪みで二股に分かれた軟骨にはさまれている部分
精神を安定させる効果があるので糖尿病の大敵のストレスにも強くなります。

内分泌
耳の穴の頬寄りの入り口部分
内分泌は、ホルモンバランスを正常にさせる効果があるため、インシュリンの分泌も正常になると考えられます。

ツボを刺激するには?

マッチ棒など細い棒でツボを強めに10回ほど押します。
耳全体をマッサージしても効果があります。

手のツボ

陽けい
糖尿病に効果のあるツボで、手の甲の親指の付け根のあたり
この場所を刺激すると、胃や腸の働きが活発になって、血糖をコントロールする機能がアップするでしょう。

ツボを刺激する事で、

・筋肉の緊張をほぐす
・血液やリンパ液の循環を活発にする
・内臓の働きを調整して体調を整える


などの効果があります。

また、耳ツボには、すい臓の働きを活性化させてインスリンの分泌を促し、
糖代謝を改善させる効果もあります。


糖尿病食の準備を毎日するのは大変・・・

家族とは違う献立を考えたり、細かいカロリー計算、調理に掛かる時間など。

そうなんです!

糖尿病食を作るだけでも、かなりの労力がかかってしまいます。

毎日、続けなくてはいけないと思うと、正直シンドイですよね・・・。

作る人も、たまには息抜きも必要です。

無理をせず、たまには宅配を利用してみるのも良いのではないでしょうか。

ウェルネスダイニングなら管理栄養士監修の栄養バランスの摂れた献立で安心!




 
inserted by FC2 system